nekopictures~ねこぴく!~

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4のⅡ型が出るだとぉ! 新旧比較

発表はきのうようだったが自分的には緊急ニュースだ。 H-XA025 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. https://panasonic.jp/dc/p-db/H-XA025.html メーカー公式サイト なんてこっっっったーーーーーーーー 私も現行のLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4を所有して…

5秒でねこの目ヤニを消すには?

フォトショップは素晴らしいアプリケーションでほぼなんでもできる。 さてさて、ねこを撮影してる人なら必ず見ることになるのが、ねこの目ヤニである。 ねこに目ヤニがついている 右目の左側のやつだ。 人間でも目ヤニがついてる人は嫌であるのと同様にねこ…

どの色がお好きですか? (フォトショvsオリンパスの色)

raw現像を始めてもうじき半年を過ぎたくらいになるだろう。いい作例や写真はどうやらレンズやカメラの性能よりもraw現像の腕前にかかっていると気がつき、今も試行錯誤をしている。フォトショップを使うようになったのはここ1~2ヶ月のことでまだ全然使い方…

オールドレンズの逆光耐性ってどうなのか?

皆様はオールドレンズを使ったことがあるだろうか?私はオリンパスユーザーということもあり、オリンパスのオールドレンズを使っている。そのことについてはまたいつか話そう。 オールドレンズは現代のレンズとは違い、独特のボケや逆光耐性の弱さを持つ。最…

魔法騎士レイアースを観た (ネタバレなし)

ちょうど今さっき観終わったので余韻に浸りながら感想を書こうかと思う。ネタバレは極力控えるよう努めます。 概要としては 1993年11月から1996年4月まで『なかよし』で連載されたファンタジー漫画作品。また、1994年から1995年にかけてアニメ化され、1997年…

60mmマクロと夏のにゃん

このブログはお粗末なことに自分で撮った写真をたった一回しかあげておらず情けなさ過ぎるので私の下手っぴ写真をさすがにアップしようと思う。 ちょっと色味を濃いめにしてますがお許しくださいませ M.zuiko Digital 60mm F2.8 MACRO 7月7日に撮った模様。…

レンズ欲しい マイクロフォーサーズ超広角ズームまとめ

今ほしいレンズがいっぱいある。広角寄りのレンズとしてM.zuiko 12-40 f2.8 proを持っているが、もう少し広いレンズがほしい衝動に駆られている。以前EF-m 11-22というなかなかのいい広角レンズを持っていてその広さが気に入っていた。ご周知の通りクロップ…