nekopictures~ねこぴく!~

レンズ欲しい マイクロフォーサーズ超広角ズームまとめ


今ほしいレンズがいっぱいある。広角寄りのレンズとしてM.zuiko 12-40 f2.8 proを持っているが、もう少し広いレンズがほしい衝動に駆られている。

以前EF-m 11-22というなかなかのいい広角レンズを持っていてその広さが気に入っていた。ご周知の通りクロップ量の多いマイクロフォーサーズには超広角は不利である。

そしてマイクロフォーサーズの超広角のラインナップは多いが安くない。やや古めだ。その中途半端さが即決に至らない要因だ。

さて超広角のラインナップを紹介しよう

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO  実売13万 中古10万

f:id:nekopictures:20190812224413p:plain
pro lens

まぁお金があったら無言でこれを買うだろう。特徴としてはマイクロフォーサーズ唯一のF2.8通しの超広角であり、重い、高い以外の欠点がない。フルサイズの"使い物になる超広角”と比べてしまうとかなり軽いし安い。フルサイズの場合周辺の流れやフレア等がレンズを大きくしなければいけないために発生する。そしてそのレンズの大型化が値段と重さの要因となる。価格ドットコムのレビューを見ていても、10数年前の超広角レンズは安い反面評判が悪いことが多い。ある意味仕方のないことではある。ただ最近の1kg超えで20万前後のレンズはかなり優秀なようだし、タムロンの安い2.8通しの例のレンズもかなり良さそうで安い。

このレンズの売りは

防塵防滴
マニュアルクラッチ
F2.8
収差やフレア耐性

といったところであろう。

さてそのライバルはパナソニックのG VARIO ASPH. H-F007014 (7-14 f4)  実売7万 中古5万
パナソニックはレンズを数字の羅列で表現するが正直わかりにくいのでやめて欲しい。キャッシュバックのとき該当レンズを探すのが大変であった。

f:id:nekopictures:20190812225427p:plain
パナの古株レンズ

このレンズ2009年発売ということもあり、マイクロフォーサーズ内ではかなり古い。その結果相対的にみたら玉数も多くて安い。このレンズがF4通しであり、夕景を手持ちしたい人には素直にproを勧めたくなってしまう。また、オリンパスボディでは、パープルフリンジやゴーストがでると騒がれている。このレンズの面白いところとしては、フォーサーズ時代のZUIKO DIGITAL 7-14 F4と仕様がまったく被っているところだ。おそらくパナソニックはオリンパスより早めにマイクロフォーサーズを充実させてレンズのシェアを握りたかったのであろう。今や後出しのproレンズのほうが寄れて明るいのでかわいそうな立場になっている。

褒めてあげるとしたら安さくらいであろう。あ、あと前玉がデメキンレンズじゃないのでフィルターがつけられることだ。これは風景マニアにはメリットではあるが、最近だと多少はraw現像でどうにかなる。

お次はオリンパスの普及価格帯レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 実売5万5千 中古 4万5千

f:id:nekopictures:20190812230536p:plain
小さい

こいつは評判が恐ろしいほど高い。人気なレンズの一つ。明るくはないが高画質で小さいのだ。小ささを求めてマイクロフォーサーズにした方にはドンピシャなレンズだ。オリンパスで軽快でスタイリッシュなシステムを組むなら、これと標準ズームのパンケーキレンズに40-150の安い方であろう。

ただ、やはり暗いレンズであることと標準ズーム(12-40 pro)を持っていると広角の3mmの差は大きいのか否か気になってしまう。買って後悔はしたくないしおそらくproの12-40のほうが画質がいい。そうすると見合う価値があるのかわからなくなるしもっと言えば12mmで我慢しろとも思えてくるのだ。

最後にパナライカだ。

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018 実売11万 中古9万

f:id:nekopictures:20190812231647p:plain
ライカである

パナライカシリーズ唯一の広角レンズだ。このレンズは2.8スタートなので12-40 proと併用ができそうだ。そして値段はやや高いくらいだ。いいレンズだとは思うしなにより評判がよい、そして外装が格好いい。フィルターもつくのである。欠点は重いことくらいであろう。


以上が広角ズームレンズである。やはりなんというか価格と明るさと重量の最適解のようなレンズがない。はっきり言えば7-14mm F2.8 実売7万 中古4万5千位を希望する。