素晴らしいマイクロフォーサーズの作例サイト

フルサイズユーザーは冷やかし、マイクロフォーサーズでちょっと意欲を失いかけているひとは是非見て欲しい。

 

fotopus.com

 

オリンパス公式である。誰でも閲覧可能だしカメラのメーカーを問わないフォトコンもやっている。

 

うまい人の多さにびっくりする。

 

次はパナソニック公式

 

lumixclub.panasonic.net

 

なかなか上品なサイトに仕上がっている。ただ見易く検索しやすいのはオリンパス。どちらも作品がたくさん無料でみれる。とにかくすごいので見てください。

 

これらのサイトだと使ったカメラとレンズがわかるので見ていてとてもためになる。そこらへんのレビューサイトより断然良い。

 

そしてオリンパスはフォーサーズレンズやカメラの作例も投稿でき、古いレンズでも第一線を走る描写力があることを理解できる。いいですねぇ!

 

レタッチしている人がまぁまぁいるが、圧倒的な写真の数があるのでずっと見ていればこのカメラはこういう癖があるなというのがわかる。

 

パナソニックのほうのサイトはなんというか幻想的なレタッチ作品が上位に出てくる印象。初心者の人はパナのカメラを買えばそういう写真が撮れるんじゃないかと勘違いしそうで怖い。

 

オリンパスのほうは彩度を高めたレタッチが多い印象。ここからも使っている人の層が違うことがわかる。パナソニック