nekopictures~ねこぴく!~

【即解決!】ライン電話をした後、パソコンから音がしなくなった時の解決法



こんにちは、ねこぴくです!

 

最近はテレワークが進み、ライン電話をパソコンからすることが増えたのでないでしょうか?

 

ちょうど今さっき、YouTubeで動画を見ているときにライン電話があり、電話に出ました。

 

すると、、、

 

クロームでみていた動画の音が出なくなってるやんけ!!!!

 

という大惨事になりました。

 

で、解決策がわかったので紹介します!

この方法はライン電話に限らず、クロームで音がでなくなったときに有効です!

今回は解決策に加えて、次回も同じことが起こらないようにする方法をお教えします!

 

即解決する方法

まずは、windowsをお使いの場合ですが、

タスクバーの左下にある検索窓に

 

オーディオ バランスの設定

 

と入力。↓こんなやつがあったはず

これをクリックする

 

するとこんな画面になったはず

そして、したのほうにスクロールすると

アプリの音量とデバイスの設定

 

というところがあるのでこれをクリック。

ここのシステム音、Google Chromeのところを

100にしましょう。音量バーの一番右をクリックすれば100になります。システム音が元から100の人はGoogle Chromeのところだけを100にしてください。

 

すると音が復活します。

 

また、オーディオ バランスの設定のページは

スタート→設定→システム→サウンド

の順でもたどり着けます。

 

なぜ音が鳴らなくなるのか

これは他のアプリケーションやらプログラムがChromeの音量を0にしろという指令を出したからです。

 

今回の場合はライン電話でしたが、これはラインの開発者らが、

 

電話中に他の音が入ったらうざくね??

 

というやさしさのつもりで音量を0にしてくれていると推察します。

 

いやぁ~私はパソコンがおかしくなったかと思いましたね。

 

でもパソコンのシステム側の音量ボタンをいじってもちゃんと音量を上げた時の音がでてたので、めっちゃ混乱しました💦

 

一生クロームのYouTubeや動画の音量が出ないなんて耐えられませんからね笑

 

で、これが二度と起こらないような解決策もわかったので、お伝えします。

 

二度とライン電話のあとにクロームの音量を0にしない方法

PC版のラインをまず開きます。

左下にある"・・・"をクリックして設定を開きます。

 

そして"通話"をクリックしてしたのほうに行きます

 

すると、

”ほかのアプリケーションの音量”というところがあるので、これを0にします。↑こんな感じ。

 

これで二度と音量0になりません。

 

この通り、ライン側のやさしさで、通話中に他のアプリの音量を0にしてしまうトンデモない設定があるのです。

 

これをデフォルトにしているのはなんかひどいきがしますね~

 

ということで以上がグーグルクロームで動画をみているときに誰かからライン電話がきて、通話後に動画を再生したら音量が0でなんも音がしなくなってしまったときの解決策でした(なげーよ)

 

今日も一日、がんばってください!