nekopictures~ねこぴく!~

2019-01-01から1年間の記事一覧

E-M1 mark2はオリンパスブルーの真の継承者なのか

オリンパスと言えば有名なのはオリンパスブルー。類義語にコダックブルーがある。その言葉の正確な起源はよくわからないが、界隈ではオリンパスのだす青にそれらの称号が与えられている。 確かにオリンパスを使っているとイイ青がでるなぁという瞬間が多々あ…

近所で猫さがし~新しい命

このブログはnekopicturesという割にねこの写真が少ない。ということでねこの写真を投稿しようと思う。 二週間前までがかなり忙しかったのでねこを探す時間が無かったのですがなんとか時間をみつけてねこに会いに行きました。 ちなみに今回行った場所は市街…

E-M1 mark2が高感度にどれだけ強いか比較しました

E-M1 mark2がどれくらい高感度に強いのかの実験をするために夜にシャッターを切りました。どのくらいのレベルまでなら観れる画質なのか参考になればと思います。 余計な話は抜きにして iso6400 ss 1/13 56mm F1.4開放 iso12800 ss 1/25 F1.4 iso6400と12800…

まさしく神レンズ、シグマ 56mm F1.4 DC DN で世界が変ワルゥ!

タイトル通りにマイクロフォーサーズのシグマの56mm F1.4 DC DN Contemporaryのレビューをしようと思う。 正直わたしのような下手っぴがこんな素晴らしいレンズのレビューをするのに恐れ多さすら感じているができる限り頑張ろうと思っている。無論全編撮って…

マイクロフォーサーズってボケないだしょ?

巷ではマイクロフォーサーズよりフルサイズのほうがボケて素晴らしいと言われている。 本当にボケないのかといわれたら それは時と場合による というのが自分の中の答え。 だが自分は凝り性なのでやはりその差は0じゃない。簡単に言えばフルサイズの85mmF1.4…

E-M1 MarkⅡにOMオールドレンズをつけて写真をとってみた

タイトルの通りオリンパスの誇るハイエンドミラーレスカメラであるE-M1 MarkⅡにオリンパスのフィルム時代のレンズであるOMマウントレンズをつけて遊んでみた。 今はマイクロフォーサーズというセンサーがフルサイズより小さいフォーサーズを使っているが、オ…

キヤノンの色があんまし好きじゃない

キヤノンといえばカメラ業界では圧倒的シェアを誇るメーカーだ。一般市民にもその印象は強烈で、初めてのカメラはキヤノンを買う人が多いと思う。わたしもそうだった。 なぜそこまでシェアを誇るのか?ということを真剣に考えるとブランドイメージの高さと白…

dp-s1aを購入!!音質はいかに?バランス接続の違いなども紹介します!!

ポータブルーオーディオはオタクくんたちのおかげで賑わっている。 オタクとポータブルオーディオの関係は二次元作品に関連する音楽と声優のアーティスト化、アイドルの大衆化にあると思う。本当にアニメやらゲームはここ数年で一気に市民権を得てそれに答え…

やべぇよRF70-200mm F2.8 L IS USM

やばいよね。これ。 勿論噂で知ってた人もいるとは思うけどやっぱすごい。これ噂が出てなかったら本当のゲームチェンジャーだったのではないだろうか。 このたびついに https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf70-200-f28l/ 11月21日発売 最短撮影距離0.7m …

異次元の画角?! M.ZUIKO DIGITAL 7-14mm F2.8mm PRO

買った理由 実写編 画質だが // 買った理由 オリンパス、いやマイクロフォーサーズはレビューのブログが少ない。前使っていたのがキヤノンだったせいかとても少なく感じる。特に少ないのが10万以上のレンズだ。安い単焦点ならまぁまぁ記事があるがPROレンズ…

なぜ今こそがOM-D E-M1 MarkⅡが買いなのか。その理由

OM-D E-M1 MarkⅡはオリンパス社の誇る最高のハイエンドカメラである。 このカメラは凄い。EOS KISS Mを使っていた頃の自分には不可能だったことを可能にしてくれた。このカメラと自分は長く付き合うことになるだろう。そんな気がしている。 デザインがまずか…

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPHのレビュー

追記:2020 5 16 この記事の半年ぶりにその2を書きました。果たして成長したのでしょうか?写真多めです。もしよかったら見ていってください! nekopictures.hatenablog.com マイクロフォーサーズの25mmはいろいろなレンズが乱立していて悩み甲斐があるがつら…

ねことM.ZUIKO 40-150mm PROの作例

nekopicturesというブログ名にも関わらずほとんどねこの写真がないことにお気づきであろう。公開できるほどうまいねこの写真が撮れていないからだ。ねこがいくら好きでもうまいねこ写真が撮れるわけじゃないということを痛感している。 自分自身まだまだゴミ…

マイクロフォーサーズ25mm沼問題

この問題は実に深刻である。もうネットサーフィンに疲れてブログやレビューはあらかた読みあさってしまった人もいるのではないだろうか? マイクロフォーサーズという開かれた規格故の悩みは実は贅沢であるし、他のマウントの人からすれば同一画角で悩めるこ…

カメラ界隈の作例は作例じゃないことが多くない?

カメラをするとカメラやレンズが自分の好みに合った描写か、どこか欠点がないかなどを調べるために作例を参照すると思う。 すると星の数ほどの作例がインターネットにはアップされている。安定の品質といえばフォトヨドバシとKASYAPAであろう。順にヨドバシ…

超広角レンズの1mmごとの画角差を近景と遠景で実際に比較しました!

単焦点沼の24mmと28mm、そして35mmの画角やらボケの比較をやったのでもしよかったらどうぞ nekopictures.net やはり私もまだ超広角レンズの導入に迷っている。そういうわけで、今回もまた画角比較をしていきたいと思います。フルサイズユーザーなら画角を二…

超広角レンズの画角を店内で比較  (8mm f1.8 proもあるよ)

何度も言っているがマイクロフォーサーズの超広角はなんとも言えず決断が難しい。ということで手始めに画角だけでも比較しよう。皆さんも気になっていると思う。 フルサイズユーザーなら焦点距離を二倍してください。 ここから私の脳内会議 うざったいと思っ…

アスペクト比の違いによる画角の感じ方の変化

なんか論文っぽいタイトルにしてみた。 まぁ中身は要するにアスペクト比が変わるとどう感じるかを調査したいというわけだ。 フルサイズやaps-cは3:2でマイクロフォーサーズとかコンデジは4:3。 でははじめていこう。 まずはフルサイズ等の3:2 3:2 水平をとれ…

G9かE-M1 MarkⅡのどっちがいいかって話(実際の感想)

マイクロフォーサーズのハイエンド機といえばこのG9 PROと E-M1 MarkⅡである。 最近ではオリンパスからE-M1XやE-M1 MarkⅡの後継機の噂がでている。 どっちがいいのかをネットで調べるとたくさん記事があるがちょっとどれも曖昧なことを言っていたり、スペッ…

色味がスマホとpcで違う

これに関しては使ってるスマホやpcの機種によって様々なのでなんともいえない。ただ、物凄く困っている。raw現像をPhotoshopのCamera Rawを使い、デスクトップpcのディスプレイを参考にして色味整えている。データはハードディスクに保存し、ノートpcから閲…

マイクロフォーサーズレンズより軽いフルサイズレンズ

本当にここ最近のシグマやタムロンはいいレンズを発表している。フルサイズブームに遅れんとし、小型軽量で高性能なレンズを安く出してくれる。ただフルサイズしか見ていないようにも感じるのは少しさみしい。特にソニーのEマウント。 まぁでもシグマは十分…

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4のⅡ型が出るだとぉ! 新旧比較

発表はきのうようだったが自分的には緊急ニュースだ。 H-XA025 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. https://panasonic.jp/dc/p-db/H-XA025.html メーカー公式サイト なんてこっっっったーーーーーーーー 私も現行のLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4を所有して…

5秒でねこの目ヤニを消すには?

フォトショップは素晴らしいアプリケーションでほぼなんでもできる。 さてさて、ねこを撮影してる人なら必ず見ることになるのが、ねこの目ヤニである。 ねこに目ヤニがついている 右目の左側のやつだ。 人間でも目ヤニがついてる人は嫌であるのと同様にねこ…

どの色がお好きですか? (フォトショvsオリンパスの色)

raw現像を始めてもうじき半年を過ぎたくらいになるだろう。いい作例や写真はどうやらレンズやカメラの性能よりもraw現像の腕前にかかっていると気がつき、今も試行錯誤をしている。フォトショップを使うようになったのはここ1~2ヶ月のことでまだ全然使い方…

オールドレンズの逆光耐性ってどうなのか?

皆様はオールドレンズを使ったことがあるだろうか?私はオリンパスユーザーということもあり、オリンパスのオールドレンズを使っている。そのことについてはまたいつか話そう。 オールドレンズは現代のレンズとは違い、独特のボケや逆光耐性の弱さを持つ。最…

魔法騎士レイアースを観た (ネタバレなし)

ちょうど今さっき観終わったので余韻に浸りながら感想を書こうかと思う。ネタバレは極力控えるよう努めます。 概要としては 1993年11月から1996年4月まで『なかよし』で連載されたファンタジー漫画作品。また、1994年から1995年にかけてアニメ化され、1997年…

60mmマクロと夏のにゃん

このブログはお粗末なことに自分で撮った写真をたった一回しかあげておらず情けなさ過ぎるので私の下手っぴ写真をさすがにアップしようと思う。 ちょっと色味を濃いめにしてますがお許しくださいませ M.zuiko Digital 60mm F2.8 MACRO 7月7日に撮った模様。…

レンズ欲しい マイクロフォーサーズ超広角ズームまとめ

今ほしいレンズがいっぱいある。広角寄りのレンズとしてM.zuiko 12-40 f2.8 proを持っているが、もう少し広いレンズがほしい衝動に駆られている。以前EF-m 11-22というなかなかのいい広角レンズを持っていてその広さが気に入っていた。ご周知の通りクロップ…

”コスモスに君と”という曲を君は知っているか?

コスモスに君と という曲は井荻麟、いや富野由悠季監督作詞、すぎやまこういち作曲という豪華な曲の一つだ。富野監督を知らない人はまさかいないと思いたいが、伝説巨人イデオンや機動戦士ガンダムシリーズの監督であるお方だ。すぎやまこういち氏はドラゴン…

カメラ初心者さんはどのマウントを選ぶべきか自分なりの考えをまとめてみました

私の独断と偏見でどのマウントがいいのか述べたいと思います! パッと30万円以上投資できる人 軽い方がいい人 →ソニーのeマウントのフルサイズ 軽さはいらない人 →ニコンFマウント、キヤノンEFマウントのフルサイズ ソニー 先進的なフルサイズミラーレス お…