nekopictures~ねこぴく!~

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロフォーサーズ25mm沼問題

この問題は実に深刻である。もうネットサーフィンに疲れてブログやレビューはあらかた読みあさってしまった人もいるのではないだろうか? マイクロフォーサーズという開かれた規格故の悩みは実は贅沢であるし、他のマウントの人からすれば同一画角で悩めるこ…

カメラ界隈の作例は作例じゃないことが多くない?

カメラをするとカメラやレンズが自分の好みに合った描写か、どこか欠点がないかなどを調べるために作例を参照すると思う。 すると星の数ほどの作例がインターネットにはアップされている。安定の品質といえばフォトヨドバシとKASYAPAであろう。順にヨドバシ…

超広角レンズの1mmごとの画角差を近景と遠景で実際に比較しました!

単焦点沼の24mmと28mm、そして35mmの画角やらボケの比較をやったのでもしよかったらどうぞ nekopictures.net やはり私もまだ超広角レンズの導入に迷っている。そういうわけで、今回もまた画角比較をしていきたいと思います。フルサイズユーザーなら画角を二…

超広角レンズの画角を店内で比較  (8mm f1.8 proもあるよ)

何度も言っているがマイクロフォーサーズの超広角はなんとも言えず決断が難しい。ということで手始めに画角だけでも比較しよう。皆さんも気になっていると思う。 フルサイズユーザーなら焦点距離を二倍してください。 ここから私の脳内会議 うざったいと思っ…

アスペクト比の違いによる画角の感じ方の変化

なんか論文っぽいタイトルにしてみた。 まぁ中身は要するにアスペクト比が変わるとどう感じるかを調査したいというわけだ。 フルサイズやaps-cは3:2でマイクロフォーサーズとかコンデジは4:3。 でははじめていこう。 まずはフルサイズ等の3:2 3:2 水平をとれ…

G9かE-M1 MarkⅡのどっちがいいかって話(実際の感想)

マイクロフォーサーズのハイエンド機といえばこのG9 PROと E-M1 MarkⅡである。 最近ではオリンパスからE-M1XやE-M1 MarkⅡの後継機の噂がでている。 どっちがいいのかをネットで調べるとたくさん記事があるがちょっとどれも曖昧なことを言っていたり、スペッ…

色味がスマホとpcで違う

これに関しては使ってるスマホやpcの機種によって様々なのでなんともいえない。ただ、物凄く困っている。raw現像をPhotoshopのCamera Rawを使い、デスクトップpcのディスプレイを参考にして色味整えている。データはハードディスクに保存し、ノートpcから閲…

マイクロフォーサーズレンズより軽いフルサイズレンズ

本当にここ最近のシグマやタムロンはいいレンズを発表している。フルサイズブームに遅れんとし、小型軽量で高性能なレンズを安く出してくれる。ただフルサイズしか見ていないようにも感じるのは少しさみしい。特にソニーのEマウント。 まぁでもシグマは十分…