録音音質レビュー始めます


f:id:nekopictures:20201103031407j:plain

優秀録音という言葉をご存じだろうか?

 

その名の通り優秀な録音環境で収録され、優秀なエンジニアによって微調節がされた音源である。

 

 

一応中級ポータブルプレーヤーと個人的に満足なイヤホンを手にした結果、"楽しく音楽を聴く"ためであったのに"音質のいい曲を聴く"に趣味が一時期シフトしてしまった。

 

 

いろいろ優秀音源を探しているのでお勧めがあれば教えてください。

 

 

クラシックだとかなり良いものが多いが、歌ものとなると劇減する。特にアニメソングなどは聞くに堪えないものがほとんどである。

 

 

J-POPはまだ多少ましだが似たようなものである。さすがにお金のかかってるアーティストは非常にいいんだけどね。

 

 

ということで歌もので優秀録音を探して世間に広く知ってもらったり情報を共有しようではないかということでやっていこうと思います。

 

 

評価は0から5までの6段階とします。そしてジャンルごとにも同様の段階をつけます。

 

ざっくり

 

0点は10年前のガラケーで録音されたかのような音

3点は良くもなく悪くもない音質

5点は最高の音質。音質のために買うレベルの音

 

とします。まぁ5点は存在させないのですがね。

 

3点の音質の例をメジャーで誰でもそのCD音源を聞いたことのある人で紹介したかったのですが、思いつきませんでした。というかメジャーな時点で音質は普通よりいいです(笑)