nekopictures~ねこぴく!~

食べログなんて使うな、おいしい店はアレを使って探せ!


どうもねこぴくです!

 

みなさんはおいしい店を探すとき、どうしますか??

 

己の感性に任せる者、道で誰かに聞く人、スマホで調べる者...etc

 

どれが正解で不正解かなんて言うつもりはありません

 

ですが今まで、失敗した経験って結構ありませんか?

悩む男性のイラスト - ONWAイラスト

・外観はイイ感じだったが、冷凍食品のようなものばっかだった

・観光地価格とはいえ、あまりにも消費者をなめている値段だった

・お通しがありえん値段してた

・地元の人が絶対に行かない店だった

・衛生状態が非常に悪かった

・オーダーから到着まで物凄く時間がかかった

などなど

 

ですが、高確率ではずれを引かない方法があります

 

それが

Googleマップを使うことです!!

 

本題に入る前にこの動画をみて下さい

www.youtube.com

YouTubeの広告がうざい人は

nekopictures.net

これみて広告消して。スマホならBraveをインストール!

 

動画の概要は、飲食店探しが食べログからグーグルマップに移行しつつあるってこと。

 

これは本当にそう思う。

 

グーグルマップが近年支持される理由は次の通りだと思う

1.そもそも食べログなどのナビサイトがゴミ

これらのニュースは記憶に新しいのではないだろうか?

diamond.jp

www.nikkan-gendai.com

 

要約すると、食べログの星の仕組みはブラックボックスで、お金でお店の評価を優遇したり、悪い口コミを消していたりした可能性があったのだ。印象操作である。

 

つまり、あのサイトの星というのは何もあてにならないということである。

 

結局はユーザーのためではなく、お金儲けのためのサービスだったのだ。企業としては致し方無いことであるし、むしろ健全かもしれない。

 

が、あれを有難がって使うのは情弱丸出しというわけだ。

 

というか食べログって妙に使いづらい。

 

そもそも有料会員にならないとなにもできない

 

無料会員ではある地域のお店を星の高い順に並べたり、口コミ数順にしたりができない!!!

 

食べログがデフォルトで表示するあれらのお店の選抜基準は謎でしかない。おそらく食べログにお金を献上しているお店の順ではないだろうか??

 

それに食べログのレビュアーって誰がなんのためにやってんだ??

周りでやってるやついねーぞ。そういうとこからしても怪しい

 

食べログやお店から金を貰っていた人もいるんじゃないか?これもまた印象操作だ。

あくまで憶測だがな

 

だが、いかに信用ならないかわかったであろう

2.圧倒的ユーザー数

一方でグーグルマップは誰でもいつでも、どこからでも無料で使える。

 

食べログではどいつもこいつも店の手下かってくらいほめたことしか言わない。というかそんなんしか表示されない。

 

グーグルマップはよくも悪くも民意笑という感じ

 

おいしければチェーン店だって星は多くてたくさんのレビューがある。

高級料亭に、星1をつけて心無いことをいう人もいる

 

でもこういう多様性こそが民意であり、本物のレビューといえると思う。

 

仲間内でコソコソと店を褒めたたえ、美食家ぶった口コミしかない某食べログさんと比べれば、どちらが正しいのかは一目瞭然。

 

それに身の回りで食べログのレビューしてる人いないんだが笑

どこの馬の骨が書いているのかまじで気になる。あれ書いてもお金もらえないでしょ

 

グーグルマップは本当に誰でもかける。店の料理に感動すりゃ褒めたことを書き、店員や接客が酷けりゃ恨みつらみを長文で書くのだ。

 

グーグルマップの口コミは便所の落書きに近いかもしれない。

 

が、圧倒的ユーザー数のある便所の落書きは、もはや信用できる情報源となりえるのではないだろうか?

 

3.店の場所で迷子にならない

これが一番大きい

 

たとえば旅行でどっかにいくとき、

  • なるべく行きやすく
  • なるべく自分のいる場所に近い

お店を探すだろう。

 

食べログなどを使って"那覇 グルメ”と検索するとしよう。

 

そこででてくるお店は現在の自分の位置と対応しておらず、いちいちその店の位置を確認せにゃならん。手間なのだ。

 

グーグルマップであれば、GPSに基づいて自分の位置がわかる。そしてどの店が一番近いのか、直感的にわかるというわけ。

 

この”自分の位置とお店の位置関係がわかる”っていうのは本当に大事。

 

これはお店で誰かと待ち合わせるときにも言える。

 

ラインやメールで食べログのお店のURLを送られた経験はないだろうか?

 

待ち合わせ当日、食べログのマップからだいたいの位置を暗記するが、結局迷う。

 

そして店の名前をグーグルで調べなおしてグーグルマップを使ってお店に到着する。

 

二度手間なのだ。グーグルマップですべてを共有すれば誰しもが手間にならない。

 

グーグルマップにはたくさんの情報とメニュー、そしてその写真が山のようにのってる。

 

本当に便利で素晴らしいのだ。

 

結局のところ、人は楽で便利なサービスを使うのだ。グーグルマップは身近で便利で使い勝手がよい。

 

食べログなどのナビサイトが不人気になるのは当然のことと言えよう。

 

ナビサイトやグーグルマップ以外ではTwitter、Instagram、TikTokなんかも最近は強い。

 

お店を知るきっかけにそれらは最適なんだが、情報が一方的なので総合的にはやっぱグーグルマップかなぁと思ってます!