nekopictures~ねこぴく!~

GX7初代をE-M1 MarkⅡユーザーが使って満足できるのか?


知ってはいたが噂通りにE-M1 MarkⅡが噂通りのスペックで発売された。

 

 

おそらくオリンパスからすればかなりの進化をAFやエンジンで成功したのであろうが、消費者からすれば目立った進化が感じられない。正直手持ちハイレゾくらいな気がする。ぶっちゃけG9と底値のE-M1 MarkⅡを買ったほうが20万以上出すなら幸せになれそう。

 

 

まぁそんな話は置いといてGX7初代の良さに感動したわけだが使い込むにつれていまいちなところがよくわかってきた。

 

 

はっきり言ってGX7はスナップとか気軽な撮影にはかなり良いが本気撮影にはおすすめできない。

 

まずAFが遅くはないが動きものの撮影は困難だ。そして空がやっぱりくすむ。

 

動作がワンテンポ遅い。iso、ss、F値の設定や露出をダイヤルで変えるのだがゆっくり過ぎる。E-M1は文句なくキビキビ動作するがこいつはそうはいかない。だから露出の変更でイライラを伴うことがある。

 

前から言うようにノイズはでるしなんというか

 

"ミラーレスへの偏見の象徴"

 

である。

 

こいつはミラーレスに対する偏見を見事に体現している。私は幸いにも性能の良いカメラしか使ってきてないが故にミラーレスが使い物にならないなんて一日も思ったことが無く、世間の"偏見"は悲しいなぁと思っていた。

 

 

しかしだ、どーやらこいつは世間の"偏見"が大体当てはまる。よって偏見ではなく事実だったと良く理解できた。

 

だからミラーレスの思いつく欠点のほぼすべてが当てはまる。

 

 

EVFは繊細なほうだとは思うけど色ずれする。起動が多少もたつく。バッテリーライフは言い訳じゃない、AF精度がイマイチ、動きものきつい、などなど。

 

 

空について

f:id:nekopictures:20200214011952j:plain

GX7

 

f:id:nekopictures:20200214012113j:plain

E-M1

わざわざ同じレンズで同じような場所を撮ってみた。

 

こう見るとやはりオリンパスのほうが空は好ましい色をしていると思うし階調性もよいと思う。

 

 

まぁGX7は七年前のカメラなので多めにはみます。空はやっぱオリンパスブルーが一番。

 

 

AFの精度については人を撮るとよくわかると思います。上げられそうな写真がないのでパスですが。被写界深度の浅いレンズを使うとピン甘がよくわかります。なので本当にスナップや観光地を撮る程度が良いです。

 

マイクロフォーサーズはボケにくいから全体としてはピンのあってそうな写真にみえますが拡大すればもう一瞬でピントの甘さに気がつきます。同時にノイズと画素数の限界も感じます。

 

まぁ当然その程度のAFでは鉄道やらは厳しいです。しっかり追尾AFやら1点AFにしてシャッター速度も結構早めにして何度も何度もトライしましたが、ピントが走っている電車(時速60km程度?)に会うことは一度もありませんでした。同時にもう一台サブ機を買おうかちらつきました(笑)

 

逆にピントが合わないことを逆手にとってモノクロにして

f:id:nekopictures:20200214013608j:plain

f:id:nekopictures:20200214014013j:plain

ブレた電車をメインにした撮影をしました。

 

勿論当然ですが、ピントは電車に合わせるつもりの位置に置いていますw

E-M1ならば速攻削除していたでしょうがここまでだめだとこういう写真にせざるを得ません。今度はマニュアルフォーカスで撮ってみます。

 

 

ただ色の出し方やらは結構好きです。

f:id:nekopictures:20200214014732j:plain

旅先の記念撮影等にはもってこい。さすがにこの程度の被写体ならピント合うしボケてくれる。これははま寿司の寿司なので旅先でも何でもないんですけどねw

f:id:nekopictures:20200214014925j:plain

毎度のことながらみっともない写真で本当に申し訳ありません。これは本体に内蔵しているアートフィルター的なやつのクロスプロセスです。オリンパスのとはまた少し違ってアリです。

f:id:nekopictures:20200214015448j:plain

GX7そのまま

f:id:nekopictures:20200214015459j:plain

GX7のクロスプロセス

f:id:nekopictures:20200214015508j:plain

オリンパスソフトで加工したクロスプロセス

オリンパスのはちょっとやり過ぎで使うシーンに悩んでいたがパナのほうは結構使えそう。背景が赤とか青の人工物を撮ると結構良い感じになりました(人が写っているのであげられませんが)

f:id:nekopictures:20200214012903j:plain

謎の立体感。良くないですかね?この写真はE-M1では撮れないような気がしてます。思い込みであって欲しいですがね。

 

 

GX7の色に惚れました。パナソニックが好きみたいです。でもカメラとして愛せるのはE-M1ですかね。値段も性能も段チですし。なにがともあれ大した写真を撮らないならGX7本当におすすめです。

 

 私は良い感じに感じることの多い16:9のアスペクト比に設定した上でレタッチめんどいしすぐシャドーのノイズでるからJPEGにしてます。やや明るめに撮ってくれるのでE-M1ほど手直しはいりません。E-M1はプロ機ゆえかすこし暗めに地味に撮れます。

 

GX7をその設定にしてれば日常をもっと楽しくしてくれます。7年前のカメラにスマホは当然敵いませんしめちゃめちゃコンパクトです。15mmか25mmと42.5か45mmの単焦点があれば絶対無敵です。本当です。カメラを気軽に持ち歩ける幸せは持ってみると本当にしみじみ感じますよ。

 

f:id:nekopictures:20200206142107j:plain

f:id:nekopictures:20200206141447j:plain

女性でも片手で持てます

 

 

フルサイズに疲弊してたりちょうど良いサブ機を2万以内でほしい人とかカメラで遊びたい人、レタッチしたくない人とかは迷わないで買いなさい!

 

 

まぢで後悔させませんよ。こいつは。ヤフオクで1万3千円からあるのでまじ買ってくださいw