nekopictures~ねこぴく!~

5秒でねこの目ヤニを消すには?


フォトショップは素晴らしいアプリケーションでほぼなんでもできる。

 

さてさて、ねこを撮影してる人なら必ず見ることになるのが、ねこの目ヤニである。

 

f:id:nekopictures:20190830195042j:plain

ねこに目ヤニがついている

右目の左側のやつだ。

 

人間でも目ヤニがついてる人は嫌であるのと同様にねこも目ヤニがついていないほうがいい。

 

じゃあどうするか?

 

PHOTOSHOPを使えばいい

 

https://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html

 

 

私もまだフォトショマスターではないので教えるほど偉くはないが、ねこの目ヤニ消しには スポット補修ブラシ を使うとうまくいく。

 

もし始めてフォトショを使うのであれば、これがどこにあるかわからないかもしれない。

 

一応説明しておくと左側のペンのようなアイコンのある列にある。そばにカーソルを持って行けばガイドがでるのでわかると思う。

 

本来はシミ消しのツールのようだ。

 

あ、注意点としてフォトショでrawファイルを開くとCamera Rawというアプリケーションが起動する。これはraw現像が主体で現像してjpegに変換しないとみんなの思うフォトショは使えない。

 

だからもうjpegでもいっかなぁなんて思ったりする。

 

それでは本題。フォトショでスポット補修ブラシのアイコンをクリックして補修したい箇所をクリックしながらなぞる。

 

すると

 

 

 

 

BEFORE

f:id:nekopictures:20190830195042j:plain

 

 

 

AFTER

f:id:nekopictures:20190830200204j:plain

 

 

お分かり頂けたであろうか?少し画像が暗いかもしれませんが。

 

目ヤニが消えた

 

本当に凄いなぁフォトショは。一応でっかいディスプレーで確認したが、そこに目ヤニがあったなんて想像できないくらい上手に消えている。しかも鼻筋の感じを予測して修正しているのだ。

 

目ヤニがなくなるだけで人の視線はねこにいくし汚さがなくなる。ねこは自分じゃ目ヤニが取れないのか、かなりの数の野良猫には目ヤニがついていることが多い。別に悪い分けじゃないけど、画像を見返したときにねこの目ヤニに視線がいきがちになる。せっかくかわいらしいねこも目ヤニがあるとやはりかわいさが減ってしまう。

 

作業自体はたったの5秒くらいです。

 

ぜひやってみてください。

 

以上。