nekopictures~ねこぴく!~

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4のⅡ型が出るだとぉ! 新旧比較


発表はきのうようだったが自分的には緊急ニュースだ。

 

åçï¼ãã¸ã¿ã«ä¸ç¼ã«ã¡ã©ç¨äº¤æã¬ã³ãº H-XA025

H-XA025

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH.

 

https://panasonic.jp/dc/p-db/H-XA025.html

メーカー公式サイト

 

なんてこっっっったーーーーーーーー

 

私も現行のLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4を所有している。そのことは詳しくはまた今度書こうと思う。

 

現行はこいつだ

 

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025 製åç»å

 

ぱっと見の違いはなさそうだが一応比較してみる

        新型              旧型

レンズ構成 7群9枚(非球面:2枚、UHR:1枚) レンズ構成 7群9枚(非球面:2枚、UHR:1枚、ナノサーフェスコーティング:1面)
レンズ名称 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 Ⅱ ASPH. レンズ名称 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH
マウント マイクロフォーサーズ/金属マウント マウント マイクロフォーサーズ/金属マウント
開放絞り F1.4 開放絞り F1.4
絞り形式 7枚羽根 円形虹彩絞り 絞り形式 7枚羽根 円形虹彩絞り
最小絞り F16 最小絞り F16
最短撮影距離 0.3m 最短撮影距離 0.3m
焦点距離 f=25mm(35mmフィルムカメラ換算 50mm) 焦点距離 25mm(35mmフィルムカメラ換算 50mm)
撮影可能範囲 0.3m~∞(撮像面から) フィルター径 46mm
フィルター径 46mm 外形寸法 63mm×約54.5mm(先端よりレンズマウント基準面まで)
最大撮影倍率 0.11倍 質量 約200g
画角 47°    
外形寸法 最大径Φ63mm、全長約54.5mm(先端よりレンズマウント基準面まで)    
質量 約205g(前後キャップとフード含まず)    

 

これをみる限り質量が5g増えた以外の違いはなさそうに見える。

新型と旧型のURLものせておこう

新型       https://panasonic.jp/dc/p-db/H-X025.html

旧型  https://panasonic.jp/dc/p-db/H-X025.html

 

 

新型の特徴は

 

  • 大口径F1.4、優れた描写性能と美しいボケ味を実現
  • 240fps AF制御で、静止画・動画撮影ともに高速・高精度なAFを実現
  • 厳しい環境下での撮影を可能にする防塵・防滴仕様※1

 

だそうだ。旧型は防塵防滴ではない上にAFもやや遅く、うるさかった。だから動画をやっている人は音が入るのを嫌がったかもしれない。

 

あとSUMIの25に文句があるとすると外観品位についてだ。せっかくレンズが格好いいのに実際に触ってみるとプラスチッキーなのだ。チープ。せっかく15mmのSUMIは金属外観でイケてるのにこのレンズはマウント部のみ金属だ。

 

勿論そのおかげで軽量化できているとは思うが25mmには安価なパナソニックの25mmF1.7とオリンパスの25mmF1.8がいる。その二つのレンズはSUMIより最短撮影距離が短いので寄れるのだ。そうするとSUMIを買う層はこだわりを持っている層であるはずだ。

 

ライカであることと画質、開放F値1.4ということを除けばSUMIに勝ち目はない。

 

パナとオリンパスの方は寄れるし軽いし安い

 

ならいっそ振り切って金属外装、パナユーザーのために絞り環、MF、AF切り替えスイッチみたいなのがあってもいいのではないか?

 

Ⅱ型にするなら個人的には最短撮影距離も改善してほしかったし、まだわからないけど色収差も現行より少なくなっているとありがたかった。

 

現行品は日本製だったけどⅡ型はどうなるのやら。

 

スペックを見る限り増えた質量5gは防塵防滴の機構とAFの機構に使われたと判断してよいだろう。すると旧型から買い換えるのは防塵防滴と高速AFの必要な人であろう。だから、別に現状で満足な人なら全然買い換えなくても良さそうだ。

 

ここで私のOM-D EM1 markⅡをつけた写真をお見せしよう。

 

f:id:nekopictures:20190831163853j:plain

 

かなり格好いい。昔ライカから文句を言われてレンズマウントをMマウントからOMマウントと変更させらたオリンパスが時を超えて合体しているのだ。

 

f:id:nekopictures:20190831164449j:plain

f:id:nekopictures:20190831164524j:plain



これ金属外観で最短撮影距離もう少し短ければ最高なんだよなぁ。でも格好いいしイイレンズです。

 

ネットではライカの味があると言われますが時間が経つにつれてわかってきました。

 

正確にはライカの描写というよりたまに独特な描写をするという感じです。暖色よりで絵画的になります。

 

25mmというとフルサイズユーザーからすれば標準域という感じでボケに期待していないかもしれませんが実際は良くボケます。そして非常にコンパクトで描写力も高いのでかなりおすすめできます。

 

ただ1型が中古にたくさん流通しているので今の値段差を考慮すると中古でそれをかうというのもまたいい手だと思います。というのも基本的な描写力は変わらず外装とメカニックなところを変えただけのようで光学的なところの変更はないからです。

 

いいレンズなので非常におすすめできます。是非私の他の記事も見て頂けたらと思います。

 

 

nekopictures.net

 

nekopictures.net

 

nekopictures.net

 

nekopictures.net

nekopictures.net