nekopictures~ねこぴく!~

ZX300、ZX500の音質が悪いと感じた人は見てください。イコライザーで化けます!(English is also available)


f:id:nekopictures:20201103032702j:plain

 

 

レビューの記事はこちら

nekopictures.net

 

ZX300は素の状態だと、音の傾向としてなんともいえずフラットの極みのようになっている。

 

 

たぶん開発陣はかなりのピュアオーディオ的なセンスを持った人がいるのだと思う。

 

 

そしてアナログチックな柔らかい音が好きなのだと思う。

 

 

確かにDAPでここまで柔らかくて粒状の音がするものは少ない。

 

 

しかしデジタル的な、"シャープ"で"シゲキ"のある音が好きな人からすると、なんともつまらない音に感じられる。自分も正直、値段の割にDP-S1Aのほうがクリアで音の起伏に富んで好きだった。

 

 

ある日、家電量販店でZX300の後継機であるZX507を視聴した。

 

 

ZX300との違いを確認して、ネットの評判が本当であるか見極めるためだ。

 

 

ネットではZX300と変わらないだとか、ボーカルが近くなったとか、低音が強くなったなどなど

 

 

個人的には何度か視聴してZX300との違いを量販店で確認するのは難しく、それほどの差はないと思っていた。

 

 

その日、ZX507を視聴すると

 

 

 

何コレ、全然違うやん!音質むっちゃええやん、、、

 

 

自分の今まで視聴してきたZX507やZX300とは次元が違っていた。

 

 

視聴って行くたびに自分の中の意見が変わることが多いのだが、その次元ではなかった。まるっきし違う。そしてドストライクな音になっていた。

 

 

あのアナログチックでボーカルやや遠目で、かなりフラットで低音がそこまで効いてなかったのに、

 

 

ボーカルめっちゃ近くて、低音もしっかりでて音のメリハリがはっきりし、デジタル的なキレがあるではないか!

 

 

視聴機にはKing gnuのTeenager Foreverと残酷な天使のテーゼが入っており、ちょうど同じ音源を持っていたので完璧な比較ができた。

 

手持ちのTeenager Foreverのみハイレゾではなかったがたぶん量販店ではその差はわからないはず。

 

 

かれこれ30分ほど視聴をして、自分のZX300では敵わないと結論付けた。

 

ソニーさん、見直した!ZX507買うしかねぇとなった。

 

自分はほかにもカメラコーナーを見たかったので時間を置いて、耳をリフレッシュしてからふたたび視聴をした。

 

やはり意見は変わらず素晴らしくいい音質。カメラコーナーで

nekopictures.net

これをやった後で、先ほどの興奮を忘れて冷静になっていた。

 

そしてあることに気が付く

 

 

そういえばこれイコライザーとか設定弄ってあるんか?

 

 

そして確認をすると、ガッツリ弄ってあった。その時の写真がこれ

 

f:id:nekopictures:20210221024532j:plain

どこのオタクが弄ったのかわからないが、量販店の雑踏の中でこれほどのクオリティをつくりあげるのは凄い。正直自分じゃ、1つ1つのパラメータをいじってもその違いが判らない。

 

しかし全体としてはだいぶ変わる。

 

さっそくこれを自分のZX300で再現すると

 

コレだ

 

となった。満足。

 

この設定ではお分かりの通りボーカルと低音、高音を大胆に持ち上げている。

 

その結果リスニングとしては非常に盛り上がりのある感じになる。それにZX300は非常に優秀なイコライザーを搭載しており、マックスまで上げてもノイズがでない。

 

だから安心して弄れる。一方DP-S1Aはノイズがのるのであんまり弄れない。

 

 

このチューニングをほどこすと自分的には非常に満足いくDAPに変身した。

 

 

そして家に帰ってからさらに設定を煮詰めた。

 

その結果

 

f:id:nekopictures:20210221030115j:plain

31Kの左から

6.5

6.5

9.0

7.5

6.0

5.5

7.5

4.0

9.5

9.0

16Kの順。

 

この設定が一番自分の中でビビットきた。

 

そして必ずハイゲインに設定し、低音に深みを増すためにバイナルプロセッサーはアームレゾナンス、DCフェーズリニアライザーはタイプA HiGHにする。

 

これがMy Best イコライザーだ。

 

この原案はビックカメラでイコライザーをいじった名も無きオタク君による功績が大きいのでこの場を用いて感謝を申し上げます!

 

 

この設定はピュアオーディオの方々には受け入れられないと思います。そもそも高額なDAPはイコライザーをしないものみたいな風潮があるのでそういう主義でない人にお勧めします。

 

 

心躍るサウンドが好きなZX300、ZX500使いはぜひ参考にしてみてください。めっっっちゃ変わります。本当に。

 

これやってわかったのはDP-S1Aはかなり練って作られた音だということ。イコライザーをいじるとノイズが乗るのでそのあたりをベストに設定したのがデフォルトのあのクリアな音なのだと思う。

 

最近外国からのアクセスが増えたので稚拙な英語でも書くと

 

 

Hello! Thanks for visiting my BLOG!

 

If you have SONY ZX300 and ZX500,you must set my equalizer settings.

 

I went BicCamera (famous consumer electronics store in Japan), and I compared between  my ZX300 and ZX500.

 

I thought there was no big difference between ZX300 and ZX500.But ZX500 was really great sound quality, and it was my favorite sound.

 

Next, I switched ZX500 "Direct” mode(this mode can be disable equalizer).

 

I found out the difference between two DAP. It  was only equalizer.

(Sorry for SONY. You say ZX500 is better than ZX300,but I can't find obvious difference in noisy stores)

 

The setting of the store's ZX500 equalizer was this.

f:id:nekopictures:20210221024532j:plain

This setting is really really good for me!I didn't like the sound of zx300 very much, but after making this setting I became very fond of it!

 

When I got home and searched for the optimum setting, it became as follows.

f:id:nekopictures:20210221030115j:plain

31:+6.5

62:+6.5

125:+9.0

250:+7.5

500:+6.0

1K:+5.5

2K:+7.5

4K:+4.0

8K:+9.5

16K:+9.0

High Gain

Arm resonance

 

I think this is the best for your ZX series!

 

I appreciate for someone who set equalither of ZX500 in the store.